はじめてのグリーフケアセミナーにこめた思い
誰かの死、別れ、病気、関係性の変化、大切な何かを失うこと──
私たちは「悲しみ」と共に生きています。
でも、その悲しみを語れる場所は、意外なほど少ない。
近くに相談できる人がいないとき。
家族に心配をかけたくないと感じるとき。
悲しみを誰かに話していいのかわからないとき。
そんなとき、人はひとりで抱え込み、さらに苦しくなってしまいます。

「悲しみをどう受け入れるか」「自分自身とどう向き合うか」を一緒に学び、共に歩むことで、心を少しでも癒す時間を提供します。セミナーの中では、参加者同士が経験をシェアし、共感し合いながら深い癒しのプロセスを進めていきます。
このセミナーで大切にしていること
グリーフケアは難しい理論ではありません。
人として誰かに寄り添うときに大切にしたい「あり方」を育てる学びです。
- 悲しみとは何か
- グリーフの種類(見える喪失/見えない喪失)
- 「寄り添う」とは何か
- 悲しみとともにあるための小さな手がかり
- みんなで “わかちあい” をする時間
理解と実感が両方そろう内容になっています。
こんな方におすすめです
・グリーフケアを学びたい方
・自分自身が悲しみを抱えている方
・生き方や人との関わり方を見つめ直したい方
・介護・医療・福祉・教育の現場で人と関わる方
・家族や友人が苦しむ姿を前に、どう寄り添えばいいかわからない方
セミナー詳細
開催日時
2025年11月29日(土)19時30分〜21時00分
2025年11月30日(日)10時00分〜11時30分
※両日、同じ内容です
※身近な死や悲しみをわかちあう時間があるため、 終了時刻が延長する可能性があります。
定員
各回5名
少人数での空気感を大切にしています。
開催方法
【オンライン】ZOOM
※詳細は、お申込み後のメールにてご案内いたします。
価格
22,000円↓
2026年3月まで限定
11,000円
【再受講の方】
過去に受講されたことのある方
3,300円
大切な存在を失った時、どのようにその悲しみと向き合うか


私たちは人生の中で、さまざまな形の「喪失」を経験します。
死別だけでなく、関係性や役割の変化、当たり前だった日常が揺らぐことも、静かな悲しみを生みます。
その悲しみは、言葉にならないまま心の奥にとどまり、どう向き合えばいいかわからなくなることがあります。
グリーフケアは、悲しみを消すものではなく、
悲しみと共に生きる力を取り戻すためのプロセス です。
今回のセミナーでは、
・グリーフとは何か
・なぜ寄り添いが必要なのか
・日常でできる心のケア
などをやさしくお伝えします。
悲しみと戦うのではなく、
“共にある” という生き方を見つけるための時間になれば嬉しいです。
お申し込み
みなさまと、大切な時間を共有することを、心より楽しみにしております。
過去ご参加者の方のご感想

















