大会初日 ボランティア2日目
2024年5月17日(金)、大会初日。9日間のチャレンジングな戦いがはじまります。
ボランティア初日の様子はこちら。
今日のボランティア活動
今回も、駅前あたりの運営サポート担当でした。
選手団がバスで到着するので、声かけやスタジアムへの誘導がスタート。
メインは英語だけど、挨拶だけだと、イタリア、ポルトガル、中国などで声かけて、あとは笑顔があれば、どこの国の人ともコミュニケーションがとれるなとあらためて思います
途中、チェコの選手にATMの案内をしたのだけど、ユニフォームに「Česká republika」の表記で、どこの国かわからずグーグルで調べて、チェコ語はスマホの翻訳機能で会話しました。優しい青年でした。
競技が終わった日本人選手とお話ししていたら、「今からキッチンカーで何か食べるけど、おすすめあります?」って聞かれて、「疲労回復に!」と、国産和牛の丼を勧めました。管理栄養士としての活動はしてないけど、間接的に少しできたのが超嬉しかったです。
嬉しい再会も
ボランティア初日に結構な時間をともに過ごした、東ティモールの選手達との再会では、あちらも私を覚えてくれていて、コミュニケーションがとれて嬉しかった。
もうひとつは、ボランティア研修の時に同じグループだった、とある男性とそのお母さま。若くして脳出血で高次脳機能障害となって車椅子になったけど、リハビリも努力されて社会復帰。今回はボランティアにも参加されていて、笑顔が素敵なとても前向きな方達で、人間的にも素敵な方で、再会がとても嬉しかったです。
また会えるといいな。
神戸市内の小中高生を招待
いい取り組みだと思うのが、順番に神戸市内の子ども達を招待していることです。
小さいうちから、本物のアスリートや、世界大会を体感するのって、何かのきっかけになったりすると思います。
あと、大会がすごく盛り上がる!純粋に各国の応援をしてくれて、素晴らしい!
帰りは駅前で、子ども達にハイタッチでお見送りをしたら、これまた喜んでくれてよかった!
小学生男子は、力一杯目一杯タッチしてくれるのが、また面白い!!(肩やられる
笑)開会式での素晴らしいダンスパフォーマンス
開会式は、知事や市長や、秋篠宮様(紀子さまもご来賓)のご挨拶もよかったけど、個人的に感動したのは、神戸野田高校ダンス部のパフォーマンス。
パフォーマンスレベルも、表現力も、高校生ならではの一生懸命さやピュアさも、感動しちゃったよ!!本当に素晴らしかった。
帰り道、駅前に高校生の団体がいたので、さっきの子達かな?と見ていたら、「写真撮ってもらってもいいですか?!」ってキラキラした目で言われて、「もちろん!さっきのダンスの子達?」と聞いたら、「先輩なんです!カッコ良すぎて感動しました!!」って言ってて、なんて素敵な青春なんだろうとまたまた感動
大会はまだ続いてて、国内や海外でどれだけ盛り上がっているかはわからないけど、パラ選手へのリスペクトや、パラスポーツの認知がもっと広まり、盛り上がったら嬉しいですね。
最後までお読み頂き、ありがとうございました